SSブログ

フライパン一つで簡単!一皿カレー [あひる食堂]

料理本っぽいタイトル!今日はまじめにお役立ちレシピを
カレーって鍋でコトコト大量に作るってイメージですが
少人数しか食べないと結構売れのこるもの。

そこで拙者は『一皿カレー』レシピを編み出して作ってみたところ・・・・

◎手早く簡単に人数分のカレーができる
〇味も大量に作ったときと大差なし
〇無駄なく食べきれる
△”一晩寝かしたカレー”はたべれない(食べきってしまう為)

・・・・ってな感じでした。

【材料:2人分】

肉または魚介類と人参・じゃがいもなど
のお好みの具・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの量

玉ねぎ(ほかの野菜は入れなくてもこれだけは必要)・・・大1個

塩・コショウうま味調味料・・・・・・・・・・・・・・・・適量

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1,000ml

☆ここ重要☆

このレシピに必要な材料が下記の二つ



『業務用カレー・フレークタイプ』と
『業務用ビーフコンソメ粉末タイプ』

フレークタイプのカレールーは少量作る場合、入れるルーの量を
微調整しやすいのでこのレシピには無くてはならないリーダー的存在!

また、粉末状のコンソメはすぐにスープにうま味が出せるので
調理時間を大幅に短縮可能!

☆お近くの業務用スーパーもしくは上のAmazonのリンクからも
  ご購入いただけます。


【作り方】


①玉ねぎは1/2を薄くスライス、残りをざく切りにする

②薄くスライスした方の玉ねぎをフライパンで色が透き通る
  くらいまで炒める(軽く塩を振る)

※その間に火の通りにくい人参やじゃがいもなどの根菜類は
  別鍋で下ゆでしておくと更に調理時間の短縮になります

③お好みの具を火の通りにくい順番にフライパンに投入して炒める

④水とコンソメ(大さじ1程度)を加え沸騰してきたら火を弱め
  根菜類など火の通りにくい具に火が通るまで煮る(軽く塩を振る)

⑤カレールーのフレークを濃度の様子を見ながら
  少しづつ加えていく

DSC03674.JPG

※みそ汁の味噌を溶かす要領で茶漉しのような網を使うと溶け残りが
  防げます

⑥お好みの濃さのカレーになったら具に味がなじむまで10分程度
  弱火で煮込む

※この段階でコショウ・うま味調味料、お好みでガラムマサラなど
  各種スパイスを加えて味を決めます

DSC03676.JPG

完成!
ちょびっとだけカレーが食べたいときには、すぐできて大変重宝します。  




nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

haru

おししそう(*^_^*)
もうすぐカレーの季節ですね~
by haru (2010-05-04 20:14) 

あひる隊長

☆haruさんコメントありがとうございます。

カレーのルーに限らず業務用食材で日持ちのする瓶詰め
などのものは買い置きしておくとご家庭の料理の幅が
ぐ~んと広がるばかりでなく、いつもの味も確実に
グレードアップしますよ~
by あひる隊長 (2010-05-05 10:32) 

ねこ大臣

美味しそう♪さっそく、作ろうと思います!
フライパンの文字を、フランスパンと思い込んでいた自分に、ちょっと驚きました・・・歳かしら・・・
by ねこ大臣 (2010-05-06 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

br_decobanner_20100415014017.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。