SSブログ

おうちで簡単!スタバのドリンク [あひる食堂]

今回のあひる食堂は趣向を変えて
簡単にできちゃう、あの某有名シアトル
スタイルのコーヒー店のメニューです。

【カフェモカ】

用意するもの

粉末ココア(無糖)
インスタントコーヒー
熱湯
牛乳
砂糖(お好みで)

美味しい作り方

①マグカップにココアの粉とインスタントコーヒー
 お好みで砂糖を加えてお湯を注ぐ前に軽く混ぜる

②熱湯をカップの2分目位まで注いだら、ティースプーン
 などでよくかき混ぜる
 ※ここでしっかり粉を溶かしておかないと最後にココアが
  溶け残ります

③鍋で沸騰寸前まで温めた牛乳を注いで軽く混ぜたらできあがり!

DSC03891.JPG
余談ですが、バンホーデンのココアを使うと
よりスタバっぽい味に仕上がります。

なお、分量の比率は

ココア:コーヒー = 1:1 が基本ですがお好みで調節して
好みの味を作るのも楽しいです。


【ほうじ茶ティーラテ】

用意するもの

ほうじ茶
牛乳
砂糖(お好みで)
お茶淹れ用ティーバッグ↓
DSC03892.JPG

簡単な作り方

マグカップにティースプーン2~3杯のほうじ茶を
詰め込んだティーバッグとお好みで砂糖をいれ
沸騰直前まで温めた牛乳を注いで1分~1分半
で飲み頃!

ちょっと手の込んだ作り方

鍋にほうじ茶入りバッグ、牛乳、お好みで
砂糖を加え、弱火で沸騰直前まで煮出す
※こちらのほうがほうじ茶の風味がよく出ます。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉狩り作ってみた。 ブログトップ
br_decobanner_20100415014017.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。