SSブログ

作ってみた。 [あひる食堂]

業務用スーパーで米粉を1kg仕入れたので
米粉を使った素朴系おやつを色々研究中

今回はおやつの定番『みたらし団子』!

DSC03896.JPG

《材料・2人分》

だんご:

米粉     130g
水       100cc
砂糖     大さじ1.5~2
   
タレ:

水       50cc
砂糖      大さじ2~2.5
みりん     大さじ3
しょうゆ    大さじ4~5
片栗粉    大さじ1.5
※同量の水(分量外)で溶いておく

☆タレを作る

①水溶き片栗粉以外の調味料をミルクパンなどの
 小さな鍋で軽く沸騰させる

※甘くないタレがお好みの場合は砂糖抜きでもOK

②①が沸騰している状態で、タレを混ぜながら
  水溶き片栗粉を少しずつ加えて、だんごに絡む
  位の固さに仕上げる

☆だんご

①米粉と砂糖をボウルに混ぜ合わせる
②①をよく混ぜながら、水を2、3回に分けて
  加える
③ひとかたまりに まとまってきたら、よくこねる
 様子を見ながら、まとまりが緩いようなら粉を
 少し加える
④③を直径2cmくらいの球形に整形する
⑤沸騰したたっぷりのお湯の中に③を入れ
  お湯の中から浮かび上がってきて更に
  数分茹でたら、ざるなどに取り出す
⑥茹で上がっただんごを串に刺す
⑦⑥を直火(または焼き網)で焼き色がつくまで
  軽く焼く
⑧タレを絡めてできあがり!
 ※コンロが汚れてもOK!という方は、ここで
   もう一度、直火で炙ればタレのしょうゆが
   焦げて香ばしさが一層UP!





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ごんた

真似てみよっと(^ ^)
by ごんた (2010-12-05 18:04) 

ゆうのすけ

昨年大反響だった 大阪の大きなラバーあひるちゃん!
クリスマスまで また遊びに来ているようですね!見に行きたいけど余裕も暇もな~ぃ!^^;にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-12 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

br_decobanner_20100415014017.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。