SSブログ

カジュアルライド考 [自転車]

街中で見かける自転車の台数が
ここの所うなぎのぼりに増えている
気がしますが、一方で交通ルールや
マナーの軽視も目立ってきているように
感じます。

このブログでそんなマジメな話題は
取り上げる気は無くてですね。

昨今の自転車用ヘルメットといえば
もすとろ.jpg
ハイ!このようないわゆる
『スポーツ自転車用ヘルメット』が主流
確かにカッコイイし機能的、ロードバイクに
日常的に乗る私のような人間にとっては
かぶることに何ら躊躇はありません。

しかし、街中で見かける自転車に乗っている人の
服装(ローディ含む)はカジュアルっぽい方も多い。
それでいてカジュアルな服にこんなヘルメットは
似合わない。むしろ、このヘルメットかぶるなら
ちゃんとサイクルジャージ着てくれよってカンジです。
だからといって『カジュアルな服=ヘルメットかぶる必要なし』
という発想は危ない危ない。

そこで、逆転の発想で
『カジュアルな服に似合うヘルメットはないのかしら?』

探してみたらありました。

DSC03911.JPG
自転車先進国デンマーク発のカジュアルヘルメット
YAKKAI社製のヘルメット
発想としては硬いヘルメットの上から
布製の帽子が被せてあるイメージで
外見上は帽子にしか見えません。
しかも、この帽子部分(アウター)は取り外して
着せ替え可能!
このアウター部分のみでの販売もしており
アウター部¥6,000~¥7,000
インナー部¥6,000~¥7,000くらい

スポーツ自転車用ヘルメットに比べても少々割高ですが
着せ替えでき、色んな服装に合わせられると考えると
通勤・通学やカジュアルライドがメインのライダーには
かなりオススメです。
DSC03912.JPG
サイズはS・M・Lの三種類、試着した結果
『SだとキツイけどMじゃゆるい』ので付属のクッション
を貼り付けて微調整。

ホールド感はかなり良好で本格ロード用モデルにも
引けをとらない感じ。ロード用ヘルメットに慣れていると少々重さが
気になる程度でヘルメットとしての性能は十分!

これから自転車に乗ろうかと考えている方はもちろん
本格自転車野郎にもオススメの一品です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

br_decobanner_20100415014017.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。