わらしべ自転車【完結編?】 [わらしべ自転車]
ようやく完成にこぎつけました!
前回、取り付けたカンチブレーキはフレーム形状の
関係でどうにも動作がうまくいかない。。。
と、言うわけで今回は搭載を見送り!
代わりにVブレーキに換装してようやくロールアウト
★試乗インプレッション★
乗り味 柔らかい★☆☆☆☆硬い
フレームがMTB用でフロントサス付きなので段差もなんのその、
ただしダンシング時にちょっとフワフワする。
加速・登坂 ★★★☆☆
MTB用のトリプルクランクとロード用の700Cの組み合わせで
舗装路の登りで高ケイデンスを維持。
最高速・高速安定性 ★★★★☆
フレームの重さで逆に低重心に。フロントサスの効果で高速時の
ハンドルの握りも安定。
ブレーキング ★☆☆☆☆
ロードのブレーキに慣れているとどうしても頼りない印象。
しかもブレーキング時にフロントサスが前に沈み込むのが
ロード乗りにしてみると、ちょっと怖い。。。
純粋な舗装路でも走りを追求すればロードに負けるけど
これは楽しいマシンに仕上がったもんだ! \(*´▽`)ノ
前回、取り付けたカンチブレーキはフレーム形状の
関係でどうにも動作がうまくいかない。。。
と、言うわけで今回は搭載を見送り!
代わりにVブレーキに換装してようやくロールアウト
★試乗インプレッション★
乗り味 柔らかい★☆☆☆☆硬い
フレームがMTB用でフロントサス付きなので段差もなんのその、
ただしダンシング時にちょっとフワフワする。
加速・登坂 ★★★☆☆
MTB用のトリプルクランクとロード用の700Cの組み合わせで
舗装路の登りで高ケイデンスを維持。
最高速・高速安定性 ★★★★☆
フレームの重さで逆に低重心に。フロントサスの効果で高速時の
ハンドルの握りも安定。
ブレーキング ★☆☆☆☆
ロードのブレーキに慣れているとどうしても頼りない印象。
しかもブレーキング時にフロントサスが前に沈み込むのが
ロード乗りにしてみると、ちょっと怖い。。。
純粋な舗装路でも走りを追求すればロードに負けるけど
これは楽しいマシンに仕上がったもんだ! \(*´▽`)ノ
わらしべ自転車 [わらしべ自転車]
わらしべ自転車 [わらしべ自転車]
みんなの夢を乗せ!今!アイツが走り出す!
わらしべ自転車フィッシャー君その後・・・
Twitter経由でカンチブレーキを譲り受け、
そろそろ完成させたい欲が急上昇!
と言うわけで、待っててもこれ以上はパーツが
集まりそうも無いので残りのパーツを買出しに。。。
部品は総額5万円弱と言うところ・・・
特にサドルが高かった(´・ω・`)
ドロップバーにMTB用のシフター(変速レバー)を
取り付けるので部品の加工が必要・・・
今日はコレくらいにしといてやる(;´A`)
でも『赤くて黒くてチョイ悪な感じ』でかっこよく仕上がりそう!
わらしべ自転車フィッシャー君その後・・・
Twitter経由でカンチブレーキを譲り受け、
そろそろ完成させたい欲が急上昇!
と言うわけで、待っててもこれ以上はパーツが
集まりそうも無いので残りのパーツを買出しに。。。
部品は総額5万円弱と言うところ・・・
特にサドルが高かった(´・ω・`)
ドロップバーにMTB用のシフター(変速レバー)を
取り付けるので部品の加工が必要・・・
今日はコレくらいにしといてやる(;´A`)
でも『赤くて黒くてチョイ悪な感じ』でかっこよく仕上がりそう!
タグ:自転車
わらしべ自転車 [わらしべ自転車]
みんなの夢を乗せて、今!アイツが走り出す!
ひょんなことからジャンク置き場から
拾われたマウンテンバイクフレームの
フィッシャー君。
今回、初めてパーツを頂き一歩前進(`・ω・)ノ
最初の頂き物はドロップハンドルとステム!
マウンテンのフレームにドロップハンドル。。。
なかなかいいじゃないの
そのままでは取り付けられなかったので
コラムの部分(945円)は実費で購入。
わらしべ自転車これまでにかかったお金
コラム部パーツ 945円
─────────────────────
合計 945円
しかし、新たな問題が発生!
ドロップハンドルにしたからには
デュアルコントロールレバー。。。と思っていたのですが
現状、フレーム側に残っているコンポはマウンテン用、
デュアルコントロールレバーはロード用の部品が多く
変速のインデックスが合わずにそのままでは
つかえないらしい(シマノのコールセンターのおっちゃん談)
シマノ製のパーツを使おうとすると、ディレイラーも
ロード用に換装しなくてはいけないのかも。。。
うーん… まだ完成までの道のりは遠いみたいですな~
ひょんなことからジャンク置き場から
拾われたマウンテンバイクフレームの
フィッシャー君。
今回、初めてパーツを頂き一歩前進(`・ω・)ノ
最初の頂き物はドロップハンドルとステム!
マウンテンのフレームにドロップハンドル。。。
なかなかいいじゃないの
そのままでは取り付けられなかったので
コラムの部分(945円)は実費で購入。
わらしべ自転車これまでにかかったお金
コラム部パーツ 945円
─────────────────────
合計 945円
しかし、新たな問題が発生!
ドロップハンドルにしたからには
デュアルコントロールレバー。。。と思っていたのですが
現状、フレーム側に残っているコンポはマウンテン用、
デュアルコントロールレバーはロード用の部品が多く
変速のインデックスが合わずにそのままでは
つかえないらしい(シマノのコールセンターのおっちゃん談)
シマノ製のパーツを使おうとすると、ディレイラーも
ロード用に換装しなくてはいけないのかも。。。
うーん… まだ完成までの道のりは遠いみたいですな~
タグ:自転車